ぶらぶら秋散歩

友人が清澄白河にてイベントに参加している というので、それを軸に都内の気になるところ をうかがいました。 まずは、根津のお蕎麦やさんの「鷹匠たかじょう」 朝の7時半から開店しています。 年に数えるほどしかうかがえないゆえ、 自分への御褒美としてあり…

ぶらぶら秋さんぽ

お彼岸 と なかぱん

週末予定していた祖父母の墓参。仕事の都合で平日行ってきました。千葉市から南房総市まで 高速道路のお陰でスムーズ。あいにく雨模様で濃霧ながら混雑もなく。 晴れているとドライブを兼ねてだが、今日は最低限まわって親類へのご挨拶と近況報告。 家庭菜園…

嗚呼 麗し なかぱん

おすそわけで なかぱん の ロシアンケーキやピーナッツクリームをいただきました。千葉県南房総市 出身の母が 子供の頃から 慣れ親しんだ という 館山 中村屋 地元では なかぱん と呼ばれ 親しまれ浸透しております。あの新宿の中村屋のルーツと同じ 館山の…

屋上庭園で夢心地

残暑もなく もう秋分。 台風前の 穏やかなポカポカday。湿度も低く陽射しも強からず 一年でもこんな過ごしやすい日は幾日もないかもしれない。週末は西千葉での カクウチながら 仕事で不参加。『押忍酒道部』 http://shudou.blog118.fc2.com/ 秋分の日 やっ…

8月 第三 四週 お弁当

8月 第一週 第二週 のお弁当

7月 第五週 お弁当

7月第四週お弁当

7月第三週のお弁当

初夏の恒例 辻 和美展@ZAKKA

沖縄で7月史上最大級の台風と称された 台風9号。 沖縄から九州にかけて歴史的な降雨。もしかしたら日本列島縦断コースが予報されました。梅雨前線も停滞しているなか日本列島が雨風の勢いがすさまじく。 長野では崖崩れで被害がでました。7月11日。表参道の…

2014年7月 第二週目のお弁当

2014年7月 第一週目のお弁当

上から 土曜日→月曜日の順番。

じりじり熱い小町通り 館内のカフェでまったり

朝になって急に仕事が中止に。 昨夜は気温が30度から下がらない寝苦しい夜だった。 あのときが暑さのピークだってね・・・なのか あれから残暑が厳しかったよね。。。になるのか どうでしょうねぇ。 エアコンは意地でも使わず、しかし扇風機はくじけて使って…

気がつけばニヤニヤ顔が緩む@梅佳代展初台オペラシティギャラリー

陽射しまぶしく 半袖もいれば薄い羽織っている方もおります。まだまだ日中との気温差があります。例によって 不意にやってくる休み。思い立ったら吉日! シャワーを浴び身支度。 新宿は初台での梅佳代さんの写真展へゴー! 総武線。秋葉原をすぎた辺りからす…

ジワッと自信と力強さ

西高東低の冬型気圧配置が緩み、気圧の変動が天気の変化をうみだします。夜明けも早まり 日没ものび、丸くなりがちな背中もスクッとします。先日 強風につき 仕事が中止。 継続作業もこれじゃあかん ということで しばしの休息!すぐ渡せるように友人への贈…

硝子戸の中

年があけて、何とも忙しい。春までの検査のためせっせと船の修理をしている。狭いみちを材料片手にえっちらおっちら。電源は発電機からだから作業箇所と位置。汚れないように各人が重ならないような配置を段取るのも一苦労である。おおよそ限られた作業時間…

久々丸の内。秋も深まり。

仮囲いが取り除かれ復元されてからの東京駅。 みんなぽか〜として口を半開き。天井をのぞいてます。相変わらずのトート馬鹿ぷりを発揮し 明るいうちに仕事が終わって一目散に東京駅へ。 地下街のグランスタにむかいます。 今年のDEAN&DELUCAのホリデートート…

夏の風物詩 辻 和美 展@表参道 ZAKKA

梅雨前線が停滞し九州では豪雨の被害。関東も前線に南からの風が吹き込みます。そんな悪天候で仕事もはかどらず 時間があく。7月13日の金曜日から 表参道のZAKKAでは 恒例の辻さんの展示。半ば諦めていましたが、初日の3時すぎに伺うことができました。 昨…

早川ユミ わたしの台所をつくろう。 ちくちくツアー2012@蔵前 アノニマスタジオ

あたたかくなりそうだけど、小雨で寒い。天気の変化が春を感じさせる。週末ばかりの雨は最近つづいている。 早川ユミさんの『種まきびとの台所』出版記念の全国行脚のイベント。ワークショップや作品展示。こちらの本をまとめられた祥見知生さんの選んだ器の…

ベン シャーン展@神奈川近代美術館 葉山館

前の週は、寒いながら陽か高くなるにつれポカポカしてきたが、今回は雨模様。二週続けての鎌倉です。 いつ休みになるか怪しい稼業ゆえ、時間ができたら即行動なのである。1月いっぱいで終了してしまう ベン シャーンをみに行こう〜 お弁当用に準備していた…

戦々恐々八周年マッタリ鎌倉拍子抜け その2

いざ出陣と意気込むもそれほど寒くない。 ロミユニコンフィチュールに到着!まだ誰もおらず。・・・午前8時すぎやはりウェブ効果か やっこさんも余裕ではないか。(誰?) 周囲を散歩しよう。小町通り周辺てくてく。しかし鎌倉の街はきれいです。キチンと掃除…

戦々恐々八周年マッタリ鎌倉拍子抜け!

鎌倉のランドマークとなって久しい ロミ コンフィチュール。姉妹店も着々とふえておりますが本丸の鎌倉店は8周年を迎えました。ただカワイイだけでなくただオイシイだけではなく、ジャムの錬金術ファクトリー的コンセプト が吉祥寺のパン屋さんダンディゾン…

東京でお酒を飲むならば

先の週末は冷えましたねぇ。毎日掃き掃除されるのに、もう一面に銀杏の葉がびっしり。積たてホカホカでふんわり。埃や汚れてない黄金のかがやき〜。土曜日休みだと、何時になくウキウキ目覚める。 いつものように目覚めば→築地やや寝過ごしたら→根津ゆっくり…

ジョージ ハリスン『リヴィング イン ザ マテリアル ワールド』

ジョージ ハリスン『リヴィング イン ザ マテリアル ワールド』

ジョージ ハリスン没後十年 マーティン スコセッシ監督から届けられたドキュメント。 ビートルズからの側面よりも、彼の友人らによってジョージが浮き彫りにされる。音楽や先進的な活動は語り尽くされているが、そもそもどれも友人の為に一肌脱ぐというのが…

塩麹 そして

先日仕込んだ 塩麹。完成したようなので イワシと大根を漬けてみます。

塩麹はじめます

塩麹はじめます! こうじ3:塩1にこうじと同量からやや多い水を加えて 10日くらいで出来るようです。楽しみです。

男子のココロ鷲掴み〜めしばな刑事タチバナ!

彼岸花の鮮やかな花びらは落ち、オレンジの星屑が舞う。また一段階 秋が深まりましたね。空気が乾き 爽やかです。なんとなくジャケ買いした漫画です。めしばな刑事タチバナ!B級 グルメ漫画で 蘊蓄を語るための設定が刑事さんなのです。例えば 牛丼を語れば…

台風通過中

非常に勢力の大きな台風接近につき 早朝のみで 仕事がおわり 港のなかの台風対策を済ませる。もしかして夕方 見回りがあるかもしれないが、午後の僅かな空き時間で 西千葉 ムーンライトブックストアへ 今月の林檎ちゃんを早くみたいと 思いながら やっとうか…