梅雨が明けて食い倒れ

全国各地の豪雨被害をよそに 梅雨が明けました関東地方。そんな陽射しが強いなか和三盆さんが東京にいらっしゃいました。水道橋 猿楽町アンチへブリンガンへむかう 前に神田 鍛冶町にある 高野理化硝子 へ!

化学実験用の器具を扱うお店。
ビーカーやらフラスコやら試験管やら小さいスプーンやホウロウの器
ガラスやステンレス製品群がところ狭しと!形が同じで順々に揃っているので
ずら〜り圧巻です。イワキパイレックスのビーカーは、これから向かうアンチへブリンガンでワインを提供するキャラフェとして使用されています。こちらで求められたかは知りませんが同じものです。小さい50ccから300ccまでマトリョーショカ状態で揃えたらカワエぇ〜。
業者向けと思いきやこうして小売もOKです。
はじめて いらっしゃる和三盆さんはアレコレ買いこんでいて、お店の方に使い途をたずねられております。それなりに最もらしい印象をだすべく苦労している様子…。
お店を出てお茶の水の線路沿いをテクテク。聖橋前の坂道では三脚を立て列車を撮影される方 多数。珍しい車両かな〜。アテネフランスを越え坂道を降ると到着。

各席には食器がセットされてます。予約だけで満員。中央に着席。窓際だと注文しにくいので こちらにしました。 黒板を見やすいように目の前に掲げていただきメニューを吟味。
最初はビールにしても 追々ワインだからワインに合う料理(全部だけど)と 悩む あれも 食べたい これも 食べたい〜。
とりあえず前菜を数あるなかから三点盛りにしてもらい 他を吟味〜。

●ニンジンマリネ
●オイルサーディン●かぼちゃ煮クミン風味(前回も食べておいしかったので、また注文 かぼちゃの甘味とクミンの風味ってはじめてだったけど相性抜群です)●トマトとモツァレラのサラダ
空豆とホタテのジェノベーゼサラダ
●オムレツ
●アサリのパスタ
さっぱり白ワインにめちゃくちゃ あいます! 和三盆さんはウィルキンソンジンジャーエールで乾杯してくださいます。

前回は美味しい料理と弾んだ会話ですっかり酔っ払い



















会計をする際に おかあさん に笑われてしまったから、今日はシャンとしないとね。でも ワインはグラスでのんだ方がたくさん種類がいただけそうですよ なんて勧められたり、隣にいらした二人連れが『相対性理論』の話題のぼっていたの気付いた? との和三盆さんの問いに、二人が男女であったことくらいしか覚えがない…。ということはやっぱり酔っ払い注意報 発令されていたようですね


(美味しい料理の画像は不鮮明なため掲載できなくて残念。)ジョン セバスチャンのターザナキッドが静かに流れていて いました。






やっぱり来ちゃいました浅草〜

あち〜あち〜雷門 凄い賑わい!

やっぱり後ひく おいしさだよね でも平日ではないから お得なランチセットないからどうしよう〜

和三盆さんは オムライスのセット サラダとスープ付き 呑み中心になる私は ハンバーグとナポリタン!とする。

カウンターに陣取れたので調理風景を目の前にいただきます。シチューおいしそう。 頼んだのに目移りしちゃう。

オムライスの飯 ハンバーグの肉 ナポリタンの麺と 洋食のクリーンナップをバランスよく注文したから大満足。ビールがすすみます。


洋食界のクリーンナップを前にカウンター内のヨシカミ劇場を堪能!


こちら洋食界のクリーンナップ





つづく