2012-01-01から1年間の記事一覧

久々丸の内。秋も深まり。

仮囲いが取り除かれ復元されてからの東京駅。 みんなぽか〜として口を半開き。天井をのぞいてます。相変わらずのトート馬鹿ぷりを発揮し 明るいうちに仕事が終わって一目散に東京駅へ。 地下街のグランスタにむかいます。 今年のDEAN&DELUCAのホリデートート…

夏の風物詩 辻 和美 展@表参道 ZAKKA

梅雨前線が停滞し九州では豪雨の被害。関東も前線に南からの風が吹き込みます。そんな悪天候で仕事もはかどらず 時間があく。7月13日の金曜日から 表参道のZAKKAでは 恒例の辻さんの展示。半ば諦めていましたが、初日の3時すぎに伺うことができました。 昨…

早川ユミ わたしの台所をつくろう。 ちくちくツアー2012@蔵前 アノニマスタジオ

あたたかくなりそうだけど、小雨で寒い。天気の変化が春を感じさせる。週末ばかりの雨は最近つづいている。 早川ユミさんの『種まきびとの台所』出版記念の全国行脚のイベント。ワークショップや作品展示。こちらの本をまとめられた祥見知生さんの選んだ器の…

ベン シャーン展@神奈川近代美術館 葉山館

前の週は、寒いながら陽か高くなるにつれポカポカしてきたが、今回は雨模様。二週続けての鎌倉です。 いつ休みになるか怪しい稼業ゆえ、時間ができたら即行動なのである。1月いっぱいで終了してしまう ベン シャーンをみに行こう〜 お弁当用に準備していた…

戦々恐々八周年マッタリ鎌倉拍子抜け その2

いざ出陣と意気込むもそれほど寒くない。 ロミユニコンフィチュールに到着!まだ誰もおらず。・・・午前8時すぎやはりウェブ効果か やっこさんも余裕ではないか。(誰?) 周囲を散歩しよう。小町通り周辺てくてく。しかし鎌倉の街はきれいです。キチンと掃除…

戦々恐々八周年マッタリ鎌倉拍子抜け!

鎌倉のランドマークとなって久しい ロミ コンフィチュール。姉妹店も着々とふえておりますが本丸の鎌倉店は8周年を迎えました。ただカワイイだけでなくただオイシイだけではなく、ジャムの錬金術ファクトリー的コンセプト が吉祥寺のパン屋さんダンディゾン…