2010-01-01から1年間の記事一覧

ホキ美術館〜茨城県近代美術館 週末美術館日和 オマケ

ホキ美術館〜茨城県近代美術館 週末美術館日和 ヴォ〜ヴォ〜その5

滝平さんの展示を見終え、小学校の頃に意識は飛んでゆきました。湖の脇を通り抜け北上します。線路をまたぎテクテク。 更に北上 昭和テイストな ミナミ食堂でラーメンに舌鼓! 駅前の鄙びた路地を歩きつつ帰路へ。

ホキ美術館〜茨城県近代美術館 週末美術館日和 ヴォーヴォーその4

千波湖のほとりにある『茨城県近代美術館』に到着。さよなら滝平二郎‐はるかなるふるさとへ‐ 滝平さんは、切り絵作家で「モチモチの木」「八郎」「花さき山」などの絵本が馴染み深く、ご存知の方も多いでしょう。初期のルオーのような素朴な木版画から、切り…

ホキ美術館〜茨城県近代美術館 週末美術館日和 その3ヴォーヴォー!

翌日21日の日曜日。朝一番で墓参り。朝の墓地はランニングされている方や犬の散歩されている方。広葉樹の落ち葉がたくさん。親戚の分もまわり、帰りにスーパーの日曜朝市に寄る。車が停められないほどの混雑。 買うより、冷やしがほとんどかな。 出遅れ感が…

ホキ美術館〜茨城県近代美術館 週末美術館日和 その2

今年の11月3日に開館したホキ美術館は写実絵画専門美術館で館長 保木将夫 氏が収集したコレクションを展示してます。昭和の森 公園に面しております。回廊型のギャラリー。外からの採光を効果的に配しており、地下の大作展示では、ゆっくりと鑑賞できるよう…

ホキ美術館〜茨城県近代美術館 週末美術館日和!

寒さが一段と増しましたが、それでも週末はポカポカで散歩には最適でしたね。13日土曜日。一日中かかると思われた機械の移設作業が午前中に目処が立ちました。 電気屋さんが使用する、電工ナイフの機能美に触れました。 後片付けをし身仕度を済ませ向かった…

千葉ウエストヴィレッジプロジェクト〜我孫子国際野外美術展 その2

翌日火曜日。9日。 気温が高く 南風が強い。仕事も早々中止になる。 千葉の土気に新しく出来た『ホキ美術館』に行こうとしましたが、火曜日は休館日。ならば、『我孫子国際野外美術展』に行くことにしました。地元の作家 坂内美和子 氏が参加されています!…

千葉ウエストヴィレッジプロジェクト〜我孫子国際野外美術展

台風並の強風が吹き荒れ、空を一掃してしまった。今朝は富士山が間近い。週末は千葉大学祭に連動し地域イベントが開催されました。西千葉なので『千葉ウエストヴィレッジプロジェクト』と銘打って今年で二回目になりました。 http://westvillage919.blog99.f…

は〜い そうなんです。裏浅草に憩う。

冬は着々と近づいている。富士山がきれいにみえる。空気が澄んでいるんだね。ザ 秋!というべき文化の日。午後から南千住へ、ぷらり〜。 駅前の再開発で随分と景色がかわっている。南千住へ向かうついでに東京駅構内の地下街グランスタでトートバッグやら手…

カキフライはじまってます!

週末の台風が拍子抜けで油断し翌日の雨風の強さは千葉県内の交通機関が午前中を中心として混乱した。ご多分にもれず海上も時化て朝の数時間をもって中止。懸案であったソファーの補修のために革補修キットを求めるべく、東急ハンズへむかう。 どちらのハンズ…

インドからのハガキ

20代はじめからの友人が遅めの夏休みでインド旅行。先週末帰国していたがハガキは、本人より遅れ届く。 たまたま休みが合い赤羽のまるます家で変わらない笑顔。

ざわざわ西千葉

ポカポカ散歩日和 上総一ノ宮をテクテク その3

エチオピアモカ。おいしくておかわり!二杯目はちょいと割安になります。店主の穏やかな声 コーヒー同様やさしい。 ジャンクな。 さきほどの道はを駅の方へ戻ります。 『新橋 辻そば』へゴー! 一軒家をそのまま、お蕎麦屋さんとして転用されてます。 和室 …

ポカポカ散歩日和 上総一ノ宮駅をテクテク その2

こちら一ノ宮は芥川龍之介と縁が深いらしい。農村の佇まいから、海を目前に避暑地な雰囲気を感じたのは、今にはじまったわけではない。 それは歴史的にも明らかであった。久米正雄と芥川龍之介は大正五年のひと夏、現在も営業する旅館『一宮館』で過ごした。…

ポカポカ散歩日和上総一ノ宮をテクテク

雨の立石で通飮して、携帯電話を忘れたりしてまた皆さんに御迷惑をかける。◇◇◇◇◇◇◇◇◇晴れまして、 季節が少し戻ったかのようなポカポカday♪ 上総一ノ宮へむかいます。千葉から1時間程度で行けます。都内に出るのと時間はかわらないものの、稲刈りを終えた田…

やまちゃんバーカ

暑さ寒さもなんちゃらって…。事実持病のヘルニアが季節を知らせてくれる。何となく重くだるい。最近みた展覧会も季節のわかれめを象徴していたな。千葉市美術館 にて『田中一村 展』 我が家からほど近い千葉寺に住んでいたことがわかり、とても親近感がわき…

押忍!! 酒道部!

押忍!! 酒道部! 久々に部活動に参加する。大袈裟な冠を拝した部名であるが、これくらい恰好つけておかないと、見かけ倒れですぐダラダラ グダグダになるおそれがあるとか、ないとか… 酒道部? ハテ…どこかできいた風な名前ダナ…とピンときた方がいるかな? …

立石フェスで商店街は大騒ぎ〜!

今年の立石フェスは9月4日の土曜日に開催! 土曜日の朝 通院後 立石へ 宇ち多゛へ。一巡目には間に合わなかったが、栄寿司側のソウさんサイドには人数があまり並んでいないので、こちら側へ。ほどなくして奥の席へ。自由人さんらがすでにいらして合流できる…

高山なおみさんの『日々ごはんの世界展』〜『八広の丸好酒場』にてヒゲオヤジ氏と御対面なぅ その3

なおみさんの展示でポカポカなり更に日差しでガンガン!こりゃぁ 少し涼まないといけません。 なおみさんの余韻に浸るためにも、熱中症対策の給水も欲しています!日曜日の浅草はしんみりするには人が多すぎではありますが、カミヤバーへ避難。混雑でいった…

高山なおみさん『日々ごはんの世界展』〜丸好酒場 ヒゲオヤジ氏と御対面なぅ その2

言問通りのカヤバ珈琲でひとやすみ。谷中ボッサに行く度に、となりのカヤバ珈琲はいつも閉まっていたから気になっていました。今日はあいているみたい。 渋い喫茶!もえ〜ですね。入ってビックリ!NPO法人で再生運営されているとのこと。カフェ遺産を遺した…

高山なおみさんの日々ごはんの世界展〜丸好酒場でヒゲオヤジ氏と御対面な日和!

日記文学が好きなのは、誰かの本棚やレシピを覗きみるのと似ているような気がする。武田百合子さんの存在を知ったのは、ヤギヤスオさんの著作『るつぼな下北沢日記』の記述から…。ヤギヤスオさんの下北沢交遊録飲兵衛日記の体裁をとりながら、時折みられるキ…

18切符旅 桜木町方面ぷらり その2

野毛の街は、お祭りムードです。福田フライはあいにく閉まっておりましたが、第一亭と三陽を堪能! まだ明るいのですが、お腹一杯と酔いからの眠気で帰ることにします。千葉駅終点の横須賀線だから助かったものの車掌さんに肩をトントンされました。翌朝 ト…

18切符旅 桜木町方面ぷらり

9月も目前の日曜日。青春18きっぷ の旅 第二弾です! 前回は栃木〜茨城へでしたが、日帰りノンビリコースで参ります。千葉から往復で2300円を超えればよいのですから。日曜日であるし日頃なかなか行けない横浜方面へゴー!ミーツ別冊『横浜本』と 瀬尾幸子…

ゲゲゲのゲゲゲ

青春18きっぷ の旅で夏休みを満喫し、また通常の生活に戻りました。週明けに多少仕事が早く終わり銀座へゴー!銀座松屋で開催中の『ゲゲゲ』へ週末は混雑してそうだし、平日ならば大丈夫だと踏んで。ミッフィー展に続き 松屋の企画勝利というところでしょう…

2010年北町紀行 その11

こちらは二階 バスの時間や千葉まで戻ることを考えるとそんな長居できず…名残惜しくも 失礼します。帰りにはお土産をいただいたり。またうかがいます。ありがとうございました!楽しい18切符の旅 楽しい夏休みでした!

2010年北町紀行 その10

到着! 街道沿いの最後の酒場のような… 蒸し暑い夜ドアの外のテラスにロッキングチェアに揺られながらミントジュレップを飲むニューオーリンズのバーはたまた太陽を受け 周囲の緑を更に際立たつようなかわいい色合いのアイルランドのB&Bを連想させる そのフ…

2010年 北町紀行その9

『青春18きっぷ』の旅 二日目昨夜の雨は、よい湿り気のようで、陽射しがまだないので蒸し暑さはまだない。 8時発の磐越東線(ゆうゆうあばくまライン) 郡山からいわきまでの旅。旅にはつきものの飲み物なぞ仕入れ着席。出発時間 間近なためほとんど席が埋…

2010年北町紀行 その8

ゆっくりしていいはずなのに、やっぱり起床は4時。体内時計はそうそう乱れません。チョイと曇り。昨夜は、ラーメン屋だけでホテルにもどり ゆっくり湯船に浸かる。一人だから大量にボディーソープを投入し泡風呂 泡風呂とはしゃぐ。ひとりでないとできない …

2010年北町紀行 その7

3時半すぎの 東北本線に乗車。駅弁とビールを買ってボックス席へ。窓際でお弁当。車窓からは山がみえる。ずっと景色が一緒です。 1時間ほどで郡山に到着です!早めにホテルについてシャワー浴びて、夜の郡山に繰り出すか!しかし慣れない駅前で混乱し、反…

2010年北町紀行 その6

ショーゾーカフェを巡り また駅前に戻ります。閑散としている駅前。暑いからか水分補給でもしようかと…しかし適当なところなし。木造の駅舎なら待合室でビールでも呑もうかな〜なんて気持ちにもなるのですが、そんな風でもなく… 18切符を最大限に利用すべく…