2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年 北町紀行その9

『青春18きっぷ』の旅 二日目昨夜の雨は、よい湿り気のようで、陽射しがまだないので蒸し暑さはまだない。 8時発の磐越東線(ゆうゆうあばくまライン) 郡山からいわきまでの旅。旅にはつきものの飲み物なぞ仕入れ着席。出発時間 間近なためほとんど席が埋…

2010年北町紀行 その8

ゆっくりしていいはずなのに、やっぱり起床は4時。体内時計はそうそう乱れません。チョイと曇り。昨夜は、ラーメン屋だけでホテルにもどり ゆっくり湯船に浸かる。一人だから大量にボディーソープを投入し泡風呂 泡風呂とはしゃぐ。ひとりでないとできない …

2010年北町紀行 その7

3時半すぎの 東北本線に乗車。駅弁とビールを買ってボックス席へ。窓際でお弁当。車窓からは山がみえる。ずっと景色が一緒です。 1時間ほどで郡山に到着です!早めにホテルについてシャワー浴びて、夜の郡山に繰り出すか!しかし慣れない駅前で混乱し、反…

2010年北町紀行 その6

ショーゾーカフェを巡り また駅前に戻ります。閑散としている駅前。暑いからか水分補給でもしようかと…しかし適当なところなし。木造の駅舎なら待合室でビールでも呑もうかな〜なんて気持ちにもなるのですが、そんな風でもなく… 18切符を最大限に利用すべく…

2010年北町紀行 その5

ガレージのなかの移動車。 脇にテーブルがあったから 麦茶なんかのみながら〜がぴったりな午後!(けしてビールではなく)親戚のうちに遊びにゆくような 白線文庫田舎に戻ったような でも 洗練されているような 混ざり加減!

2010年 北町紀行 その4

タミゼには振られてしまいましたが、板室街道に連なる ショーゾーカフェへ! ROOMS→JAPON→1988 CAFE SHOZO→ショーゾーカフェのガレージにやって来たカウブックストレーラー→白線文庫→反対側のSHOZO 04 STORE と巡る。 なんだ〜なんだ〜このカフェと雑貨の高…

2010年北町紀行 その3

駅前のタミゼへ!ショウゾウカフェと共に黒磯を牽引する存在! あいにくのクローズ…トホホです。恵比寿のタミゼが声をかけて中に入るという方式を思い出して、周囲をまわって勝手口でもなかろうかと探す。まるで不審者です。大橋歩さんのアルネ や季刊誌 住…

2010年北街紀行 その2

さてさて 黒磯に到着! 暑さの盛りです。駅前は閑散としておりますが… さてさて

2010年北街紀行

あの年は、暑かったね…猛暑 猛暑だものなんて事になるのかな。高山なおみさんの『日々ごはん 12』最終巻がまとめられた。 2007年9月から2008年2月までの記録。日々ごはんが終わることなんて有り得ないと思っていたのに…。 日々ごはんを捲りながら当時の自…

お盆休み前の駆け込み

台風接近中!吹き飛ばされる雲 澄み切った空! 午後 荒天で仕事中中止。先月なくした携帯電話が築地署に届いていると連絡があり、とりにゆく。まったく懲りないね…。 警察署なので平日の5時までしか受け付けができないので、今日を逃したら何時になるやらで…

花火百景 おそるべし太平洋高気圧

8月第1土曜日は恒例の千葉 花火大会。夏休みの親戚の子どもたちが毎年 やってきます。大変な賑わいです。各地の花火大会は雨知らずですね。 さてさて 毎日 猛暑続きは皆さんもウンザリですよね。それもこれも太平洋に強力な高気圧が居座っているからなんで…

備長炭に山椒 遅れてきた土用。振り返ればギンガムチェックの先輩

土用にありつけず、とりあえずスーパーっていう気にもならず過日。週の大半が荒天で仕事が中止。しかし朝は通常に準備するので、中途半端であった。朝 仕事がはけて とりあえず電車へ。 気になる鰻屋が東日本橋へあるので向かう。ひっそりと路地に佇み 待ち…