2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やまちゃんバーカ

暑さ寒さもなんちゃらって…。事実持病のヘルニアが季節を知らせてくれる。何となく重くだるい。最近みた展覧会も季節のわかれめを象徴していたな。千葉市美術館 にて『田中一村 展』 我が家からほど近い千葉寺に住んでいたことがわかり、とても親近感がわき…

押忍!! 酒道部!

押忍!! 酒道部! 久々に部活動に参加する。大袈裟な冠を拝した部名であるが、これくらい恰好つけておかないと、見かけ倒れですぐダラダラ グダグダになるおそれがあるとか、ないとか… 酒道部? ハテ…どこかできいた風な名前ダナ…とピンときた方がいるかな? …

立石フェスで商店街は大騒ぎ〜!

今年の立石フェスは9月4日の土曜日に開催! 土曜日の朝 通院後 立石へ 宇ち多゛へ。一巡目には間に合わなかったが、栄寿司側のソウさんサイドには人数があまり並んでいないので、こちら側へ。ほどなくして奥の席へ。自由人さんらがすでにいらして合流できる…

高山なおみさんの『日々ごはんの世界展』〜『八広の丸好酒場』にてヒゲオヤジ氏と御対面なぅ その3

なおみさんの展示でポカポカなり更に日差しでガンガン!こりゃぁ 少し涼まないといけません。 なおみさんの余韻に浸るためにも、熱中症対策の給水も欲しています!日曜日の浅草はしんみりするには人が多すぎではありますが、カミヤバーへ避難。混雑でいった…

高山なおみさん『日々ごはんの世界展』〜丸好酒場 ヒゲオヤジ氏と御対面なぅ その2

言問通りのカヤバ珈琲でひとやすみ。谷中ボッサに行く度に、となりのカヤバ珈琲はいつも閉まっていたから気になっていました。今日はあいているみたい。 渋い喫茶!もえ〜ですね。入ってビックリ!NPO法人で再生運営されているとのこと。カフェ遺産を遺した…

高山なおみさんの日々ごはんの世界展〜丸好酒場でヒゲオヤジ氏と御対面な日和!

日記文学が好きなのは、誰かの本棚やレシピを覗きみるのと似ているような気がする。武田百合子さんの存在を知ったのは、ヤギヤスオさんの著作『るつぼな下北沢日記』の記述から…。ヤギヤスオさんの下北沢交遊録飲兵衛日記の体裁をとりながら、時折みられるキ…

18切符旅 桜木町方面ぷらり その2

野毛の街は、お祭りムードです。福田フライはあいにく閉まっておりましたが、第一亭と三陽を堪能! まだ明るいのですが、お腹一杯と酔いからの眠気で帰ることにします。千葉駅終点の横須賀線だから助かったものの車掌さんに肩をトントンされました。翌朝 ト…

18切符旅 桜木町方面ぷらり

9月も目前の日曜日。青春18きっぷ の旅 第二弾です! 前回は栃木〜茨城へでしたが、日帰りノンビリコースで参ります。千葉から往復で2300円を超えればよいのですから。日曜日であるし日頃なかなか行けない横浜方面へゴー!ミーツ別冊『横浜本』と 瀬尾幸子…

ゲゲゲのゲゲゲ

青春18きっぷ の旅で夏休みを満喫し、また通常の生活に戻りました。週明けに多少仕事が早く終わり銀座へゴー!銀座松屋で開催中の『ゲゲゲ』へ週末は混雑してそうだし、平日ならば大丈夫だと踏んで。ミッフィー展に続き 松屋の企画勝利というところでしょう…

2010年北町紀行 その11

こちらは二階 バスの時間や千葉まで戻ることを考えるとそんな長居できず…名残惜しくも 失礼します。帰りにはお土産をいただいたり。またうかがいます。ありがとうございました!楽しい18切符の旅 楽しい夏休みでした!

2010年北町紀行 その10

到着! 街道沿いの最後の酒場のような… 蒸し暑い夜ドアの外のテラスにロッキングチェアに揺られながらミントジュレップを飲むニューオーリンズのバーはたまた太陽を受け 周囲の緑を更に際立たつようなかわいい色合いのアイルランドのB&Bを連想させる そのフ…