ピ〜ヒョロロ〜いしいしんじ さんゆかりの三崎港へ

春一番が吹き荒れ寒暖の差が激しく、もうすぐやってくる春を予感させますね。風が強い日は、当日仕事が中止になる場合があります。そんな日にヒョッコリやってきた旅の神様に背中を押され、千葉は房総半島から対岸に位置する三浦半島への旅です。

馴染み深い京成線は京急線と接続しており、今回は三崎口まで行ってきました。

鎌倉に行く場合と同様に川崎を越えた辺りから、空の色がかわってくるような気がします。

ラッキーなことにベンチシートではなく窓際に座れ車窓を独占〜




右側には東京湾。左側には谷戸の地形。

三崎口駅終点。

さらにバスで三崎港へ



下り坂のどん詰まりが漁港。肝心の港の風景の写真は取り忘れる。港を囲むように車道。車道からは細い路地が走る。

陽の当たる道に面した場所には、観光客用の風景。食事処や干物を扱う魚屋。鮪で有名な三崎ですが、干物の方が目につきました。キンメやイカなどなど。

車の通れないような、奥の路地は日陰になっており、生活圏です。海風が直接あたらないように家の立地が港街らしさがある。




港のまわりの路地は、いつか行った江ノ島のうら寂しさと重なる。港町の生活風景なのかもしれない。

千葉ならカラスや鳩がこちらは、トンビがたくさん。



まるいち さんです!
いしいしんじ さんが三崎に在住時、朝に晩に訪れた魚屋さんです。

隣には、まるいち食堂!三崎の地魚がいただけます。


ひねくれ者の私は、名物の鮪ではなく

地魚の刺し盛り。

キンメ ヒラメ イカ
の三点! ビールがススム君です。

あら汁が美味しくて、おかわり〜



まるいち食堂で、地のもの を堪能し腹ごなしに散歩。 野良の類いを あまりみかけません。どちらかに隠れているのかな〜

港前のロータリー

バス停の目の前には、ステキな食堂『食堂みなと』があります。

2階席貸し切り状態で漁港を独占〜

今度は夕暮れに来てみたいな!

そんなぶら〜り でした。



食堂 みなと
 
産休の為、2月〜8月まで 期間限定の料理人が入ります。
 
メニューは1種類
 
「みなと定食」「パンの定食」を隔週でご用意します
 
 
 
神奈川県三浦市三崎3-6-11
 
営業時間 11:30〜日没
定休日 水・木曜日
 
2月〜8月末まで営業時間と定休日が変わります。
 
京浜急行三崎口」駅前ターミナルより ばす「三崎港」行で「三崎港」バス停 目の前
 
 
以上 名刺より