男子のココロ鷲掴み〜めしばな刑事タチバナ!

彼岸花の鮮やかな花びらは落ち、オレンジの星屑が舞う。また一段階 秋が深まりましたね。空気が乾き 爽やかです。

なんとなくジャケ買いした漫画です。

めしばな刑事タチバナ

B級 グルメ漫画で 蘊蓄を語るための設定が刑事さんなのです。

例えば 牛丼を語れば吉野家 松屋 すきや と代表的なところを比較しながら、進行してゆきます。

あるある〜と共感したり、くだらない所をこだわっていて吹き出す一幕もあります。

一つを強引に説明するのではなく それぞれの立場を尊重しての紹介がうまく 話に溶け込みます。


孤独のグルメでは実際のお店が登場し 親近感を覚えて、更にゴローさんのキャラの意外性が作品の深みや味わいに繋がりましたよね。

例えば 新幹線の中で臭いを気にせずシウマイ弁当を食べて 隣り合わせた方の迷惑すら無関心であったり、または 中華料理店でバイトしている留学生を庇ったり・・・

ゴローさんの人となりが伝わりますよね。



深夜食堂においては、マスターを慕って訪れる客たちには、全身全霊で提供するさまは愛情溢れますよね!


そして このタチバナ刑事も好きなもを讃える、一般的には大分ずれているかもしれない愛情があるのです。


身近なモチーフだけに、親しみ度合いは強い。


どの作品も うわ〜これ食べたいってさせるのは共通していますね。