戦々恐々八周年マッタリ鎌倉拍子抜け その2

いざ出陣と意気込むもそれほど寒くない。
ロミユニコンフィチュールに到着!まだ誰もおらず。・・・午前8時すぎ

やはりウェブ効果か やっこさんも余裕ではないか。(誰?)
周囲を散歩しよう。

小町通り周辺てくてく。しかし鎌倉の街はきれいです。キチンと掃除が行き届いてます。
鎌倉惣菜チェック。イワタと若宮大路の中間の路地にありました。
とりあえず9時になったら並びはじめるとして 既に開店しているディモンシュへ行こう。



朝 ディモ!! おはようナラ!


誰もいない店内は まだ清々しく爽やか。今まで気張っていたのがわかるくらい 穏やかに落ち着くのがわかる。
沼田元氣さんのコケーシカにゆかないと手にはいらないかもと思っていた『こけし時代』が、こちらに販売しており ホクホク〜!

マッタリと これが鎌倉なんだよね〜フンフン。






並びはじめますか!既にお二人いらっしゃいます。
ほどなくして、ユリ隊長はワルツさんと合流し朝ディモしているとの報。
やはりワルツさんいらしたか!ツイッター上では馴染み深いが お会いするのは、はじめてなので心踊る!

徐々に集まりはじめるが、開店前で20人程度であろうか。ロミさんが出勤。
『寒いところありがとうございます〜』と恐縮しながら皆さんに深々と御礼された

程なくしてオープン 焦るでなく 殺到するではなく 淡々とスムーズに見本をなめるようしながら、購入したいもののタグをレジで精算するシステム。

さすか鎌倉にいらした皆さん ガツガツせずに選んでおりました!

トートとジャムなどゆっくりえらび、店舗外にでると ユリ隊長とワルツさん!
やあやあ どうもどうも的な軽い挨拶は 初対面の緊張を吹き飛ばしてくれる

今日の鎌倉行脚の先行きも安泰でアル!

二人は選んですぐでてきた

ユリさんは足になじんだコンバースに七分丈のパンツ。

ワルツさんはグリーンのダウンに赤いマフラーにセンスを感じる。スマートでそつがない。
穏やかななかにぶれない芯がある

そんな印象である




トートをゲットし もはや燃え尽き症候群のわたくし。しかし一般的にははじまったばかりの鎌倉である。

とりあえずゆきますか〜と三人ならんで鶴岡八幡宮を参拝。混んではいるものの止まることなく境内に進めるくらい。

折れてしまった銀杏には継続的に注水して 要保護観察中です。

賽銭をあげ 絵馬を観覧。 有給休暇使い切れますように とか ちっぽけな願い事をみつけては指差しながら笑う三人。

白い鳩 と 柄の鳩がそれぞれ トコトコ歩いている。
彼らにしかわからない合図で一斉に飛び立ったと思えば また 地面に戻ったり。

寒いはずだが、陽射しと風がないためかポカポカ

お蕎麦やさん小寿々の口開けを待って 小休止。

当然乾杯である。

門前町の目抜き通りにある おそばやさんだから待ち人多数だが、楽しく呑み 蕎麦を味わう。

ワルツさんは キュウリが嫌いで トンカツには寛容にはなれないとわかり なかなか楽しい方なのはわかるような気がした。

腹ごなしに 若宮大路を134号線にむかう

やっぱり海だよね〜!
コンビニでロング缶を仕入れ プシュっ!

きれいな砂浜はよく手入れされている。

コンバースのユリさんは果敢にも水際まで行ったり来たりヒョコヒョコしている。


ワルツさんは 建築家もお好きである。益々興味津々な方だ。

海風とビールで冷えた我々はトボトボ駅へ。

二人はもしかしたら世田谷ボロ市に行くとか行かないとか・・・

私はあまり遅くなれないので帰宅することにしました。

お二人とも ありがとうございました〜

またご一緒いたしましょう

余談ですが、明るいうちに千葉に戻りました。
軽く一杯 花澤三友でやっておりますと 後ろの席から 昼間繁華街で火事があったらしいと 話しております。場所からいって 嫌な予感がいたします・・・

酔っ払いの戯れ事と思いたく 裏をとりますと やはり 残念なことに・・・

嗚呼 昭和遺産がまたひとつ消えてゆく

幸いにも怪我人がいらしゃらないとのことでした。


こちらがトート おいしそうでしょ