備長炭に山椒 遅れてきた土用。振り返ればギンガムチェックの先輩

土用にありつけず、とりあえずスーパーっていう気にもならず過日。週の大半が荒天で仕事が中止。しかし朝は通常に準備するので、中途半端であった。

朝 仕事がはけて とりあえず電車へ。
気になる鰻屋が東日本橋へあるので向かう。ひっそりと路地に佇み 待ち人もいらしゃる。
まだ 昼どきであるが
オヤジさんが、もう仕込みが切れたのでまたいらして下さいと丁寧に断られてしまう。

店の脇は 横溝健志さんが好みそうな建築。

断られ鰻熱が更に着火!

都営新宿線にて一路新宿へ めざすはション横 カブト。

カブト開店時間の2時まではチト…間があるので 岐阜屋で待ちます。

もの寂しいので つぶやいたり しながらです。

2時前にカブトに行けば、すでに満員。焼き台と反対側のカウンター角に席をつくっていただき着席。

一通り を頼みます。
風が通り抜けて涼しく感じます。何人か覗いては、満員で諦める人がいる。



それでも 後ろで立っている人に、申し訳なさそうに 待つように伝えている。

振り返れば見覚えのある赤地のギンガムチェック! 東京自由人さん(http://cafegent.exblog.jp)がいらした。
びっくり!
さっきツイッターしたばかりなのに…。

はじめは離れていたが、オヤジさんのはからいで隣同士にしてくださる。

ひとしきり食べ、ふと 日めくりカレンダーに注目されている自由人さん。


メガネではないオヤジさんが毎日 カレンダーに書をしたためているそうな…


書き置きしているものをいただく。立派な字です。




お次は武蔵小山へ移動
牛太郎へ向かったのでした。


この日は のみすきてしまい 以降記憶がなく 翌日 祖父の墓参りに行ったのですが終日 自己嫌悪と二日酔いで 祖母に合わす顔がなかったです。暑い中ありがとうねと 祖母。目も耳も遠くなったけど やっぱりいつものおばあちゃんだ。



のみすぎ反省してます。