高山なおみさん『日々ごはんの世界展』〜丸好酒場 ヒゲオヤジ氏と御対面なぅ その2

言問通りのカヤバ珈琲でひとやすみ。谷中ボッサに行く度に、となりのカヤバ珈琲はいつも閉まっていたから気になっていました。

今日はあいているみたい。 渋い喫茶!もえ〜ですね。

入ってビックリ!NPO法人で再生運営されているとのこと。カフェ遺産を遺したい一心で有志がたちあがったようです。

だから 昔のメニューを再現すべく御意見をうかがっていたのですね。

汗もひき ごちそうさま!


交差点を芸大の方へ!音楽部の敷地では、学生さんが立体造形物を製作中です。何組もいらして大掛かりですので、文化祭の出し物ですかね。




こども図書館 到着!企画展『日本発 こどもの本、海を渡る』

世界に素晴らしい絵本は数あれど日本も誇れる作品がたくさんありますよね!

微妙に題名がかわっていたり、各国のこどもたちに読みやすくアレンジされていたり。

それにしても中川李枝子さんの『ぐりとぐら』は一体何ヶ国に紹介されているんだ〜ってくらい!


こちらの図書館は安藤忠雄さんによって生まれかわったのは有名なおはなしですよね。昔の建築をガラスで保護しながらイメージを崩さず再生に成功した!


まだ以前の図書館のころ何回か行った印象が強い

薄暗い荘厳な建築。地下に食堂があって五百円くらいでコロッケ定食を注文したっけ…。
自分で調理場にオーダーする方式だったかな?

どんよりしているんだけど地下だけにシェルター的安堵感がありましたよ。

アルコールはあったのかな…

以前の図書館と再生図書館を感慨深く重ねあわせます。


さてさて 蔵前へ移動します。午後過ぎにアノニマスタジオにつきました。一階には、中川ちえさんの『in-kyo インキョ』と料理教室などで使用される多目的スペースがワンフロアになっていて、8月29日から9月15日の期間開催される 日々ごはんの世界展の為 ちえさんのお店はお休みです。

フロアいっぱいに 日々ごはん各巻が並べられ 各巻の表紙に使用されたモチーフの 現物が展示されていたり…

『チクタク食卓』の元になった なおみさんのレシピメモ&イラスト

あのヘタウマかわいい 生イラストが展示されております。

フランス日記の元になったノートもあります。

日常的に記録しているんだね 百合子さんみたいに。


なおみさんへのヒトコトに一番好きな『フランス日記』のコメントをかいて、専用ボックスへ投函!


もうすぐはじまるメイキング映像の上映に備えて皆さん位置につき待っております。

隙間にいれていただき上映会!動く なおみさんだ!

おもに なおみさんのお宅で本造りされている様子。料理や撮影。そんな風景を高山なおみさんの娘さんの りうさんが、コッソリ撮っちゃってます風のメイキング映像です!

一通り見て

大満足 は〜と背伸びして展示会からでました。