ホキ美術館〜茨城県近代美術館 週末美術館日和 その3ヴォーヴォー!

翌日21日の日曜日。朝一番で墓参り。朝の墓地はランニングされている方や犬の散歩されている方。広葉樹の落ち葉がたくさん。

親戚の分もまわり、帰りにスーパーの日曜朝市に寄る。車が停められないほどの混雑。
買うより、冷やしがほとんどかな。


出遅れ感がありつつも、昼前には身仕度をすませ出発。
千葉駅構内で全国駅弁フェアが開催されています。まだ届いたばかりの釜飯を選びました。


千葉→船橋東武野田線に乗り換えて柏まで。柏から常磐線へ。居酒屋グリーンを気取ろうとしたのに、土浦で切り離しで、土浦から水戸まで、普通車両しかない時間帯でしたので、柏から土浦までの車内で、釜飯。
ゆっくり食べられなかったのが残念。

土浦から水戸へ。
いつか 島尾一家の展覧会『まほちゃんち』以来だから、ほんと暫くぶり。今回は水戸芸術館とは、反対側の千波湖方面へ