友人無事出産の報に週あたまから幸先いいや!!

湿度は低いものの、陽射しが強いですね!
扇風機を組み立てました。

お弁当を食べていると、吉報!!
昨日無事出産!!とのメール。

来週予定日だから、との知らせで先週の金曜日に鎌倉の友人のところへむかったばかり。

こんな直前大丈夫かな・・・とは思ったのだが、安定期前や妊娠直後よりもずっと安定して幸せそうな顔で一安心。

出産後はおちおち 外出もままならないようだからね〜。

母は強しですよね。お腹の中の赤ちゃんが育つように、お母さんも一緒に育って行く。

色々問題あるんだよ〜という彼女の言葉尻には、諦めとも違う不安とも違う なるようになるさ〜 と達観している風。

鎌倉駅前のイワタで ホットケーキと紅茶で前祝いと 私自己流の安産祈願(お腹をさすってあげた。)
して 母子共に無事を祈った。

それで日曜日陣痛が来てスムーズだったとのこと。旦那様も立ち会っての出産。

まだ 陽も高いので、新子安

諸星へやってきました。
鰻の寝床のような店内に三和土。長いカウンターに各々 島をつくる。
混雑して向かい合わせでぎっしりは ちと きついが、まだ それぞれの島に別れている。