久々のサンデー蕎麦モーニング

梅雨明けの暑さを予感させるような晴れ間の日曜日。ムワッとするものの仕事がなくなれば、うっとうしさは いくらか軽くなります。

もう四時半には明るくなりますので、家事もはかどります。晴れた日の洗濯物干しは大好きです。


7時半オープンの 根津のおそばやさん『鷹匠たかじょう』を目指そうとすると、家事の手も軽くなります。


どうにか最寄駅には7時前の電車に間に合い、8時頃には 根津 に到着!



早く行けばいいのに、駅周辺ぷらぷら。
こちら おなじみの 串揚げの はん亭。 いつか行きたいですな〜



あら 酒屋さんと 鷹匠さんの間が更地に。




こちらは いつもとかわらずですね。入口までのアプローチがまたワクワクするんです。
ガラガラとあけると 奥から店主の声がします。

板の間を見渡し、下駄箱に納め、着席!



久々だから キョロキョロ〜 本日の活け花なり〜





鷹勇 と 盛り合わせ で はじめさせていただきました!

盛り合わせ は 夏仕様ぽいので 角度をかえて御覧ください。

キャベツと塩こぶ の浅漬け と 茗荷の梅酢漬け が涼しげです。



季節メニュー『大根そば』が到着!

大根の水っぽさ がなく歯ごたえだけを活かした逸品! サッパリですね〜




つづく