久々丸の内。秋も深まり。

仮囲いが取り除かれ復元されてからの東京駅。
みんなぽか〜として口を半開き。天井をのぞいてます。

相変わらずのトート馬鹿ぷりを発揮し 明るいうちに仕事が終わって一目散に東京駅へ。
地下街のグランスタにむかいます。
今年のDEAN&DELUCAのホリデートートは、昨年同様 赤 緑。しかし通常のとは違いスクウェア

実物をみなければ気がすまないわけです。


今回は 小さなサイズは、小物入れで 実際使えるのは大きなサイズですねぇ。

何年か前の ホリデートートは、通常トートより割高な分 生地は厚いしポケットはあるし気合い充分でしたが、今回は 生地も薄いし 出せば買うんだろ的な消費者から少し距離が感じられ供給側の優勢がありました。

しかし ファンは甘いといいましょうか、コレクターズアイテムだからと自らのを納得させました。


丸の内から外にでました。すっかり暗く駅のファザード撮影に余念ない人々がたくさんおります。

夜のライトアップもきれいですよね。

向かいの丸ビル側は ヘルメットを被る人が多数。どうやら避難訓練のようです

丸ビルの隣のビルにあるセレクトショップかぐれ にて『エジプト塩』を購入。ナッツやらスパイスやらハーブやらが入ってる塩。

なにやら おにぎりにはピッタリと知って、ずっと気になっていたんです。

実際買う時に、店員の方はオリーブオイルと混ぜてバケットにつけてみると美味しいですよ!とすすめて下さいました。


ここまで来て三州屋さんに寄らないとは お天道様に申し訳がたちません。

まだ5時ちょいすぎ。

昼間のお姐さんと夜のお姐さんがバトンタッチしたころでしょうか。

まだ 仕事帰りの皆さんはいらしておらず、個人客がちらほら。
それでもカウンターは満席。

私は、すぐ帰ると断り調理場目の前のテーブルに就きます。

瓶ビールと注文すると『銘柄は?』と反射的に返されるのでサッポロビールと叫びます。
夏ではないから、冷えてなくてもよいのです。私はここに座っております と いう目印と意思表示の為の瓶です。

だから生ビールのグラスだと目印としてのインパクトは弱くなってしまいます。

そして ビールを運んで来たお姐さんが、今夜の私の担当とし、他のお姐さんが横を通っても注文はしません。

ビールが到着したら、カキフライ単品コール!旬のものは 注文が多いし便乗できます。それに美味しい!!


ものの数分で到着。きっと複数注文あったのでしょう。


レモンを絞り 熱々をカプリ! うま〜
ビールで鎮火!


そこで まったりしちゃいけません。すぐ帰るよと意思表示しなくてはなりません。

すかさず 私の担当さんに 鯛カブト煮コール!

『時間かかるよ』に そんなの合点承知とばかりに、はい ゆっくりお願いします!

これで 改めてカキフライを堪能します!

熱々をレモン→冷めてゆくうちに、和がらし、ソースや醤油でも楽しみます。

あまりグダグダとしているとサラダの水気を衣が吸い込んでしまうので さっと片付けます。


そうして余韻にひたりつつ サラダやお通しで 鯛カブト煮 をまつのです。

ビールをぐいっと呑むのは我慢します。私はまだここに居ますフラッグがなくならないように!


カブト煮 到着と同時に日本酒常温を頼みます。

カブトの身を一心不乱に掻き出す様子を皆さんご覧になっているのでしょうか 辺りは 鯛カブトのコールがちらほら。


骨をしゃぶりたい衝動は 抑えつつ 出汁たっぷりのスープはたまにツツ〜と味わいます!
極楽じゃ〜


こうして 深まる秋を実感するんです!